1. ホーム > 
  2. 最新のニュース > 
  3. 会社の見学に行ってきました (企業見学会,2月9日実施)

本文のみプリント

最新のニュース

会社の見学に行ってきました (企業見学会,2月9日実施)

2017.02.13

20170213_企業見学会-1
大学に集合。点呼を受けながら貸し切りのバスに乗り込みます。

 

20170213_企業見学会-2
出発進行。

 

20170213_企業見学会-3
到着。出迎えていただいた企業の方にあいさつして、建物の中へと入って行きます。

 

20170213_企業見学会-4
はじめに「どんな会社か」という説明を受けます。これをちゃんと聞いておくと「あー,コレがさっきのアレなのかー」という感じで見学できます。

 

20170213_企業見学会-5
ショールームでの見学。いくつかのグループに分かれて説明を受けます。

 

20170213_企業見学会-6
自由に見学、体験の時間。みんなワイワイガヤガヤと楽しそうにやってます。体験型の見学というのは面白いものですよね。

 

自由に体験している様子を、動画でもどうぞ。【音声が出ます】

 

20170213_企業見学会-7
記念がてら、集合写真。

 


 

 企業見学会を行いました。 

 このイベントは、これまで年に1回実施しており、医療・機械・化学・食品・造船・鉄鋼など、様々な分野の企業の見学をしてきました。参加者は主に1年生から募っていますが、例年、他の学年の参加も受け付けています。

 今回は、オージー技研株式会社の本社と工場に行きました。オージー技研は、リハビリ機器・医療機器(正確には物理療法機器)・介護入浴装置を主力製品として製造しているメーカーです(製造以外の事業も展開しています)。

 最初に訪れた本社で、会社の沿革(どんな歴史か)や事業内容(何をしているか)について説明を受けた後、ショールームにて製品の見学と使用体験をしました。その後、質問タイムがありました。参加した学生からは、製品のこと、会社での物事の進め方や社員の様子、採用活動(学生側から見ると就職活動)のこと、さらには待遇(要するに給料)のことなど、実に色々な質問が出ました。質問があんまり出なかったら失礼だなあというのは、幸いにも引率教員の要らぬ心配でした。

 昼食休憩を挟んで、午後は工場にて製品の生産現場を見て回りました。作業効率の向上やミスの低減などのため工夫が凝らされた、実に整然とした作業場を見て回り、「会社でモノを作るとはこういうことだ」ということが実感できました。

 何を見てどう感じたかは参加者それぞれで違うでしょうけど、何か得るものがあれば、参加してよかったと思えたのではないでしょうか。

お問い合わせ・資料請求

パンフレットご用意しています!

  • パンフレットをダウンロードしてください。
  • パンフレットをダウンロードしてください。
  • パンフレットをダウンロードしてください。
  • 生命医療工学科
    メールアドレス
  • 岡山理科大学 入試広報部
    岡山理科大学入試広報部の連絡先
PAGE TOP

生命医療工学科ホーム学科紹介カリキュラム研究紹介進路情報免許・資格情報入試・入学情報学生生活大学院紹介

岡山理科大学 工学部 生命医療工学科
〒700-0005 岡山県岡山市北区理大町1-1メールアドレス

Copyright (c) Department of Biomedical Engineering, Faculty of Engineering, Okayama University of Science. All Rights Reserved.